身体能力がなくても技術がなくても試合で活躍できる思考法

はじめまして!

 
リョーマです!!
 
 
今回は初めてなので、
 
僕が高校時代、挫折した経験から、
 
いかに、思考法だけで大きく変われたのかを
 
 
お伝えします!
 
まず、僕は身長165㎝   高校時代50m走7.5秒
の身体能力が低い選手でした。
 
 
そんな僕は高校時代、静岡県の部員が100名を超え
るような強豪校に通っていました。
 
同級生のレベルも高く、
中学時代全国ベスト4のキャプテンや、スタメンがいたり、他の人達も中学時代選抜チームにいた人達ばかりで
 
正直、自分とのレベルの差を感じました。
 
練習も、必死についていくことがやっとの状態でした。
 
自分より上手い人のプレーを真似したりして、がむしゃらに練習に取り組んでいた時、
 
コーチに言われた事、
 
これで考え方が、ガラリと変わったのです
 
 
「人の真似してもできないものはできない、自分の良さは何だ」
 
 
「頭を使え」
この2つです。
 
この2つは、他のどんなスポーツでも通用するものだと思います。
 
 
この時唯一自信があった「体力」を、 
活かすために「頭を使う」ことを意識して練習や、試合に取り組むようになりました。
 
ただがむしゃらに走るのではなく、
 
どうしたら相手が嫌がるのか、
どうしたら相手を出し抜けるのかを
 
常に考えながらプレーするようになりました。
 
そうしてプレーしていくうちに、段々と相手が嫌がるプレーがわかるようになりました。
 
頭を使うことで、効果的なプレーや、意味のないプレーがわかるようになったんです!
 
がむしゃらにプレーしてたらわからなかった事がわかるようになった時、自分のレベルアップを感じました!
 
次第に試合にも出れるようになりました!
 
 
自分は他より背が小さいから、、、
自分は他より足が遅いから、、、
 
で、諦めるのではなく、
 
"自分の良さ"はなんなのか
どうしたら活かせるのか"頭を使う"
ことを意識すれば自分が成長していく事が出来るので、是非意識してほしいです!