成長に必要不可欠なもの「目標」

こんにちわ!

 

 

リョーマです!!

 

 

サッカーをしているあなた。

 

 

「目標」ってありますか?

 

 

試合に出たい、点を取りたい、、、

 

こう思っている、そこのあなた。

 

 

それは「理想」に過ぎません!!

 

 

た漠然と理想を掲げているだけでは、

 

 

理想の自分に一歩も近づけず、

 

自分には、サッカーが向いていないのかなと

 

自分にあきらめるようになってしまいます。

 

 

こんな未来嫌ですよね??

 

「理想」ではなく「目標」を

 

掲げることができれば、

 

目標に、日々一歩づつ、近づき

 

成長を実感し、

 

サッカーを、

より楽しく、好きになることができます!

 

 

 

では、

 

「目標」と「理想」は

 

何が違うのか??

 

 

”期間”

”細かく”

f:id:ryoma0703:20180914131134p:plain

 

最終形は「理想」でもいいです。

 

高校時代の僕は

 

高校三年生の選手権で

 

「母校史上初の県ベスト4」

 

という理想を掲げていました。

 

僕が言う「目標」は

 

この理想に向けて、

 

「いつまでにこうなりたい」

 

を設定することです!!

 

僕は、理想のために

 

「高2の6月でAチームに上がる」

「高1の10月でBチームの試合に出る」

 

などの「目標」を設定しました。

 

 

期間を決めることで

 

モチベーションを

高く維持することができます!

f:id:ryoma0703:20180914131258j:plain

モチベーションは、

練習成果に直結してきます!

 

いつまでにを決めないで、

 

いつかなれればという気持ちでは

 

だんだんモチベーションは下がります。

 

期間が長い目標では、

モチベーションを維持するのが難しいです。

 

 

そのために”細かく”設定してください。

 

期間の長い目標から

順番に設定することがポイントです!!

 

 

「こうなりたいから

 

そのためにこうなる

 

そのためにはまずこうなる」

 

このようにして、目標を設定しましょう!

 

 

 

目標が明確になっている選手は、

 

明らかに他の人より成長します!!

 

 

僕は、高校時代初めはボール拾いでした。

 

そんな僕が3年ではレギュラーを獲得し

 

主力として活躍できました!!

 

 

こんな僕でも結果を出すことができたので、

 

 

身体能力で悩んでる人、

試合に出れてない人は、

 

 

”期間”と”細かく”を意識して、

目標設定をしてください!!

 

まず、自分の目標を、

 

期間の長いものから

紙に書き出してください!!

f:id:ryoma0703:20180914131436j:plain

そしてそれを自分の部屋の壁に貼って

 

毎日見ましょう!!

 

そして、

 

高いモチベーションを維持して、

 

日々の練習に取り組みましょう!!

 

あなたの成長は

今までと比べものにならないようになります!

 

閲覧ありがとうございました!!