プロで活躍している選手で人間性の悪い人はいない。

こんにちわ!

 

 

リョーマです!!

 

早速ですが、

 

人間性」とは、

 

その人がその人であるという性質、本性です。

 

 

そんなことサッカーに関係あるの?

 

 

あります!!大いにあります!!

 

 

 

 

人間性悪い人は、

そもそも人に嫌われます。

監督にも、チームメイトにも信頼はされないでしょう。

 

 

もし、試合に出れて、点を取れたとしても、

 

周りの仲間祝福してくれないかもしれません。

 

そんなサッカーつまらなくないですか?

 

サッカーが嫌いになってしまいます。

 

そんな未来嫌ですよね?

 

 

でも、逆に、

 

人間性を高めることができれば、

 

信頼もされて、自分の頑張りも認めてもらえて、

祝福もされる!

 

こんな中、

サッカーするのってきっと楽しいですよね!

 

 

だから、

 

人間性

 

ってサッカーにおいて重要なのです!!

 

f:id:ryoma0703:20180914114008j:plain

 

じゃあどうやって高めていくか。

 

 

 

意識、考え方を変える事

 

意識が変われば

 

行動が変わり、

 

行動が変わって初めて

 

与えられる評価が変わります!

 

 

なので、まずは、

意識、考え方を変えましょう!

 

 

 

何を変えればいいのか、

 

たくさん伝えても、

一気に変えるのは難しいので

 

僕が伝えたいことは、

 

2つ

 

 

”素直になること”

”謙虚になること”

f:id:ryoma0703:20180914114210p:plain

素直になること。

 

人から、

こうしたほうがいいよって言われた時

 

「別に俺には必要ないし」

 

って思ったことありません?

 

特に、チームメイトに言われた時!

 

 

客観的な目線でのアドバイスは、

 

自分では気づけない所を教えてくれます!

 

まず素直にアドバイスに従ってみる。

 

やってみて、必要ないと感じたら

 

そこで初めて、やらないという選択を

すればいいのです!

 

素直である人は成長していくスピードも

素直でない人よりはるかに速いです!!

 

 

 

 

次に、謙虚であること。

 

「俺は毎日練習頑張ってる」って

 

 

自分で言ってる人、信頼できます?

 

 

頑張りは、他人に認めてもらうものです!

 

必死で頑張っていれば、

他人は絶対に評価してくれます!

 

認めてもらえないのなら、

それは、頑張りが足りてない証拠です!

 

自分で認めている人は

そこで頑張ることを辞めてしまいます!

 

謙虚である人とない人では、

 

練習量や、頑張りに必ず差が出ます!

 

謙虚である人は、

 

チームの事を考えた行動を常にします。

 

ピッチ内でも外でもです。

 

 

こういう選手は、

 

監督やチームメイトから厚く信頼されます!!

 

 

中村健剛選手は、ベテランでありながら、

 

後輩からの意見をしっかり聞き、

 

練習場では、チームやスタッフ、全員に

挨拶を毎日するそうです!!

f:id:ryoma0703:20180914114311j:plain

こういう選手がプロでも活躍をしています!

 

 

 

”素直であること”

”謙虚であること”

 

 

サッカーにおいても

人生においてもとても重要な事です!!

 

まずは、

 

挨拶をする”

”感謝を口にする”

 

事から始めてみてください!

 

この二つが常にできるようになれば、

 

意識が変わってきた証拠です!!

 

1ステップ目として、

 

親に日々の感謝を伝えてみましょう!!

 

 

 

人間性を磨いて、

 

サッカーのレベルをワンランク上げていきましょう!!