身体能力で負けてるなら自分の武器を作れ!

リョーマです!

 

前回、"自分の良さ"と"頭を使う"

事を伝えました。

 

しかし、中には

 

「"自分の良さ"なんかないよ」

 

という人もいると思います。

 

 

背も低いし、足も遅いし、技術もないし、、、という人もいると思います。

 

自分もそうでした。

 

中学の時は背が160cmなくて、

50m走も8秒台でした。

 

背が高くて、足が速い人はいいなと思っていました。

 

しかし、背が高くて、足が速い人に勝てないということにはなりません!

 

では、どうすればいいのか、

 

"自分の唯一の武器"を作ることです!

 

 

"基本的な技術を極める"

"センタリングへの反応の速さ"

"裏を取るタイミング"

"誰とでも連携が取れる"

 

これらのことは

背が大きいから、足が速いから

は、関係ないです!

 

背が小さくても、足が遅くても身につける事ができます!

 

そして、

僕が身につけた"唯一の武器"は

 

 

"走り負けない体力" です!

 

元々、体力あったんじゃないの?って思うかもしれませんが、

 

恥ずかしながら

元々、僕は中学時代24人中20番目くらいの体力しかありませんでした。

 

走りのトレーニングではいつも後ろの方でついていくのがやっとで、

終わったら吐いてしまうのがいつもでした。

 

 

そんな僕がコーチの助言で

ある走りのトレーニングを全体練習前に行う事を始めて

 

自分も何か戦える武器が欲しいという一心で続け

一か月後、走りのトレーニングで吐かなくなり、

 

二か月後、10番以内に入れるようになり、

 

三か月後、初めて1番を取ることができました!

 

 

 

このトレーニング法は後々アップします!

 

 

このようにして、僕は"走り負けない"という唯一の武器を手に入れ、この武器を試合で活かして、高校時代3年でレギュラーになる事ができました!

 

武器を手に入れるために一番大事な事は、

 

"継続" です。

 

少しやって、得た力は弱いし、すぐに落ちてしまいます。なまくら刀と同じです。

 

研いで研いで研ぎ続ける事で

 

なまくらが"名刀"になるのです!

 

 

 

少しやって得た力では自信が持てません。

 

長い間継続した時間がそのまま自信になります!

 

僕が体力という武器を身につけたように、

 

同じ境遇の人にも何か自分にも勝てそうなものを見つけ、

それを時間をかけて研いで

 

その武器を"名刀"にしていきましょう!

 

リョーマでした!