常に安定していいプレーできる選手がいい選手!!

こんにちわ!!

 

リョーマです!!

 

 

早速ですが、

 

「大事な試合で実力を出せず

 にミスが多くかった」

「前の日は調子よかったのに、

 次の日は全然ダメだった」

 

こんな経験ありませんか?

 

緊張や、調子にプレーが左右されてしまう。

 

いわゆる「波が大きい選手」は

 

監督からの信頼をえれずに

ずっと試合に出れません。

 

こんな、未来嫌ですよね? 

 

 

「常に安定していいプレーができる」

 

こんな選手になりたくないですか?

 

常に安定したプレーをすれば

監督からの信頼を得ることができ、

試合に安定して出られるようになります!

 

常に安定したいいプレーをするために

何をすればいいのか?

 

 

僕が伝えたいのは、

 

「自分のルーティーンを作れ!!」

f:id:ryoma0703:20180913235507j:plain

 

 

一番有名なルーティーンは、

 

イチロー選手のバッティングフォームです!

 

イチロー選手はルーティーンを常に行い、

 

メジャーリーグで素晴らしい結果を、

残しました!

 

サッカー選手では、

 

中村健剛選手が、

 

「ピッチに入るときは左足」という

 

ルーティーンを行うようになってから、

 

安定していいプレーができるようになったそうです!

 

 

 

ちなみに僕は、

 

「ピッチに入るときに体中をたたいて刺激を与える」

 

という、ルーティーンを行うようになってから、

 

試合でも落ち着いてプレーできるようになり、

 

高校3年の時、

静岡県1部リーグで14試合に出場し

9得点上げることができました!

 

ルーティーンを行うようになってから、

 

いつも通りの自分を試合で出せるように

なったと実感しました!!

 

f:id:ryoma0703:20180913235535j:plain

 

ルーティーンにはきまった形はありません。

 

「スパイクの紐を右から結ぶ」

「練習前、決まったストレッチを行う」

 

こんな物でもいいと思います。

 

試合で点を取れた日に行ったことを、

 

ルーティ―ンにするのもいいと思います!

 

 

 

大事なことは、

 

練習でも試合でも毎日同じことをする

 

事です!

 

ルーティーンは1つじゃなくてもいいです!

 

2つ3あってもいいと思います!

 

 

 

まずは、1つルーティーンを

イメージしてみてください!

 

自分がルーティーンをしているイメージをしてください!

 

 

ルーティーンを行って、

 

常にいいプレーができる選手になりましょう!!

 

閲覧ありがとうございました!!