点を取りたいならあえて脇役に回れ!

こんにちわ!

 

りょーまです!!

 

 

 

サッカーをやっている以上、

 

主役になりたい!

 

そう思いますよね?

 

 

主役になるにはどうしよう、

 

主役になれる場面って

ポジションごとに違いますよね、

 

DFなら抜かれたら大ピンチの一対一の場面で、

止める!

 

GKならPKを止める!

 

この瞬間、主役になります!!

 

 

じゃあ、FWの主役っていつなの?

 

もちろん

 

ゴールを決めたときですよね!!

 

f:id:ryoma0703:20180913193836j:plain

 

その試合でどれだけ

調子が悪くても、ゴール一発ですべてが覆ります!

 

 

じゃあ、FWのあなたが一番力を入れないといけない、

 

場面はどこなのか?

 

 

それはゴール前です!!

 

 

自陣や、センターサークル付近で頑張りすぎてしまい、

 

ゴール前で頑張る力がない、そんなことありませんか?

 

それでは、FWなのにゴール前で、

活躍できない、

いつまでたっても、点が取れるようになりませんよ。

 

 

 

そんな状況を打開するために

僕が伝えたいことは、

 

ゴール前以外では”脇役”に回る。

 

これです!!

 

f:id:ryoma0703:20180913194004j:plain

 

背が小さかったり、足が遅い。

 

そんなそこのあなたは自分ひとりの力ではゴール前まで

ボールを運べないですよね、、、

 

 

ゴール前まで運べなかったら、

 

主役になれない、、、

 

 

じゃあどうすればいいのか、

 

 

自分一人で運べないなら

 

ほかの仲間に運んでもらえばいいんです!!

 

 

周りに運んでもらって、

 

最後のゴール前で力を入れて点を取る!!

 

これであなたは主役になれます!!!

 

 

 

 

ゴール前まで運んでもらうために

僕が心がけていた事、

 

”仲間を最大限生かす”

 

 

仲間の最大限生かすことで

ゴール前まで運んでもらいやすくなります!

 

それだけ自分が主役になれる

チャンスが増えることにつながります

 

 

仲間を生かすために、

あなたに意識してもらいたいことは

 

 

”仲間の特徴を知る”

 

 

もし仮に自分が足が速かったとします。

 

足に速さを活かしたいのに、

 

足元にボールが来たら足の速さ活かせますか?

 

 

こういうことを考えてあげるんです。

 

足が速い人、足元が得意な人、

右利き、左利き、、、

 

様々な人がいる、

 

その人それぞれの特徴、プレースタイルに

合わせたプレーをする。

 

それが僕のいう「脇役になる」という事です!

 

 

このプレーをしている選手がプロでいます!

 

それが岡崎慎司選手です!

 

f:id:ryoma0703:20180913193643j:plain

岡崎選手は、

足も速くなく、プロの中では技術も高くはありません。

 

それでも、

日本代表になり、たくさんの点を取っています!

 

 

彼は、ゴール前以外のところでは、

つぶれ役になっています!

 

そして、

ゴール前で頑張りたくさんの点を取れるのです!

 

 

ゴール前で主役になりたいFWのあなた。

 

まずは岡崎選手のゴール前以外のプレー

に注目してYOUTUBEで動画を見て、

 

彼から、脇役とはどういうことか、目で確認してください!

 

そして、試合で実践し、

 

最後にゴールを取って主役になりましょう!!

 

 

閲覧ありがとうございました!!