体が小さい人必見!!「相手にぶつからない技術」

www.youtube.com

こんにちわ!

 

りょーまです!!

 

 

前回、

当たり負けないための

体幹」作りの話をしました、

 

 

しかし、どれだけ体幹トレーニングを

しても、本当にフィジカルが強い人には

勝てない時があります、、、

 

 

先天的に体格に恵まれてる人に、

どうしても勝てず、

「自分には向いてないんだ、、、」

「サッカー、やめようかな、、、」

 

そう考えてしまってる、

そこのあなた!

 

 

諦めるのはまだ早い!!

 

そんなことを考えている、

あなたに伝えたい技術がここにあります!!

 

 

 

それが、

 

 

「ぶつからない技術」

 

 

です!

 

 

 

ゴール前の混戦、フィジカルが強い

相手が多い中、

 

FWのあなたは、自分が点を取って

ヒーローになりたいですよね??

 

 

この技術を理解すれば、

 

あなたは「ヒーロー」になれます!

 

 

 

 

まず、「ぶつからない技術」

 

 

ってなんなのと思いますよね?

 

相手がいないところに逃げればいいの?

 

 

 

いいや、違います、

 

 

逃げてる選手は、

相手にとってなんの脅威でもありません。

 

 

 

相手がたくさんいる中でも、

 

相手にぶつからずにボールをもらう技術

 

これが「ぶつからない技術」です

 

f:id:ryoma0703:20180909222606j:plain

 

この技術を身につけるために

 

重要なポイントが"3つ"

 

相手の動きを見る

相手の視野から消える

パスの出し手を見る

 

まず、「相手の動きをみる事」

 

つまりは相手の動きを見て、

 

周りに相手がいないポジションに動く

 

ということです!

 

この時、

何メートルも動く必要はありません!

 

2.3メートルでいいんです。パッと動いてボールをもらう

 

そうすれば、

相手との距離ができて、

余裕を持ってボールを持てるようになります

 

 

2つ目のポイント、

 

相手の視野から消える。

 

近くに、相手がいて、

 

まともにパスを受けると、

がつーんと体をぶつけられちゃいます。

 

そうすると体格で負けている僕や、あなたは

きっと当たり負けていしまいます、、、

 

 

この時、パスを受ける前に、

一度、相手の背後に回ったり、

視野から消える動きをしてから

パスを受けることで、

 

相手の動きが遅れて、

余裕を持ってパスを受ける事ができます!

 

これをマスターすれば、

 

究極、相手が1メートル以内にいても

パスを受けられます!!!

 

 

3つ目、

 

パスの出し手を見る。

 

 

せっかく、相手の視野から消えて

パスをもらえる場所に動いても、

 

そのタイミングで、

パスを受けられなければ

相手に寄せられちゃいますよね??

 

 

 

それを避けるためには、

 

パスの出し手が出せるタイミングで動く!

 

これが必要になってきます!

 

 

だから、味方が顔を上げて、

パスが出せる状態になった時に

動き出すようにしましょう!

 

 

 

この3つのポイントに共通して

必要なことは、

 

"顔を上げて、周りを見る"事です!

 

f:id:ryoma0703:20180909222851j:plain

 

 

相手の動きや、パスの出し手を見る事も、

 

相手の視野から消える事も、

 

周りのことが見えてなかったら

 

できません!!

 

 

言葉だけでは、イメージしにくいかもしれません。

 

そういうあなたは、

 

まずはこの動画をいつもはシュートやドリブルを

意識してみてたところを、

 

パスをもらう人の動きに注目してみて下さい。

 

 

 

イメージがつかめたら、

 

まずは実践で、

 

「顔を上げて周りを見ること」

 

を意識してみて下さい!

 

段々と「ぶつからない技術」をマスターして

 

混戦でもボールを受けて

ゴールを決めれる!

 

そんなFWになって、ヒーローになりましょう!!

 

 

 

閲覧ありがとうございました!