背が高い相手との空中戦で勝つためには「まともに競らないこと」

こんにちわ!

 

リョーマです!!

 

今回は背が高い相手にも

空中戦で勝つための必勝法を伝えます!

 

空中戦の中でも

味方ゴールキックの競り合い

で、「勝つ」ことに焦点を当てます!

 

 

味方ゴールキックの競り合いに勝てず、

全部相手DFに跳ね返される、

そんなFWって試合に出れないですよね?

 

でも、

背が低いから競り合いには勝てない

そう考えますよね。

 

競り合いは体格が全て。

そう考えてる人も多いかもしれません。

 

 

 

答えはNOです!

 

 

背が低くても、

競り合いには勝てます!

f:id:ryoma0703:20180907110747j:plain

身長165㎝の僕が

175cm以上ある選手に

勝ってきたのだから

間違いはありません!!

 

 

 

まず、伝えたい事が

競り合いの「勝ち」

の考え方です!

 

空中戦の「勝ち」は、

 

先に触ることではありません!

 

自コートに跳ね返されないことです!

 

 

相手が先に触っても、

ボールが相手コートに行ったり、

スローインになれば、

「勝ち」なんです!

 

相手からしたら

自分のコートにボールがある事は

嫌なことです!

 

スローインになれば、

僕達のボールなので、

それも相手が嫌なのです!

 

だから味方ゴールキック

 

自コートに返されなければ

全部「勝ち」になります!

 

だから、FW有利なのです!

 

 

じゃあ「勝つ」ためには、

どうすればいいのか、

 

 

意識する事は、2つ

 

"相手に競らせない"

"タイミング"

 

この2つを守れば、

競り合いの勝率は格段に

上がります!

 

競らせないとは、

どういうことか、

 

大事なのは飛ぶ前、

準備の段階です!!

 

競らせないためには

"相手の邪魔をする"

これにつきます。

 

相手がいい準備をしたら

体格で負けてる分、

勝つのは厳しいです。

 

でも、相手の準備が

できていなかったら、

相手はまともに競り合う事が

できなくなります!!

 

だから、競り合う前に

相手に体をぶつけて、

いい準備をさせない事が、

大事です!

 

 

次に"タイミング"です!

 

タイミングは、シンプル

f:id:ryoma0703:20180907110906j:plain

相手より先に飛ぶ事!

そして、相手の肩に軽く手をおき、

相手の力を利用して高くジャンプする

 

力を利用された相手は、

自分の100%の力では

競り合う事ができないようになります!

 

おさらいすると、

 

"相手の邪魔をして、"

100%の力を出させない。

 

"相手よりさきに飛んで"

相手の力を利用する。

 

この2つを意識すれば、

競り合いの勝率は、

格段に上がります!!

 

まずは、競り合いの

「勝ち」の考え方を変える所

から始めましょう!

 

そうすれば今まで嫌だった、

競り合いが

楽しいものになりますよ!

 

閲覧ありがとうございました!