サッカーにも取り入れよう「PDCAサイクル」

こんにちわ!

 

りょーまです!!

 

 

早速ですが、

 

あなたは日々の練習をただ漠然と

 

必死に頑張ってはいませんか?

 

 

 

そんなあなたは

 

"もったいないこと"をしています!

 

 

今のままでは、

 

せっかく頑張って練習しても、

 

効果は70%から下手したら50%まで

 

落ちてしまっています!!

 

 

 

必死で頑張っていても、

 

それだけの効果しか出ないのって、

 

悔しくないですか?

 

効率の落ちた練習をしていたら、

 

 

周りとの差がどんどん開いていき、

 

試合に出ることからどんどん遠のいていきます。

 

 

 

 

僕も当時はあなたと同じように、

 

必死で頑張っても

効率の悪くなる練習をしていましたが

 

ある方法に出会い、

 

自分の成長スピードが格段に上がる事を

実感できました!

 

 

 

 

その方法が

 

"サッカーノート"

 

 

です!

 

f:id:ryoma0703:20180913183305j:plain

 

 

サッカーノートって聞いたことあるけど、

 

日記みたいなものでしょ?

 

って思ってるそこのあなた!

 

 

 

はい、ほぼ日記と同じだと思ってください!

 

 

 

日記って、

 

この時はこんな出来事があって

こういう感情だったなって

 

振り返りができるものですよね?

 

 

レーニングの効果を上げるためには

 

この振り返り重要なんです!!

 

 

あと、日記って、毎日

 

つけるから意味がありますよね?

 

サッカーノートも毎日つけて、

 

初めて意味が出てきます!

 

 

 

これから、サッカーノートの詳しい書き方や

考え方を伝えます!!

 

 

PDCAサイクルって聞いたことありますか?

 

 

"P" Plan     計画

"D" Do       実行

"C" Check  評価

"A" Act      改善

 

この四つの行程を繰り返し行うことを

 

PDCAサイクルといいます!

f:id:ryoma0703:20180913183432p:plain

このPDCAサイクルはビジネスなどによく使われるものです!

 

PDCAサイクルをサッカーに

取り入れることで

あなたの練習効率は格段に上がります!!

 

取り入れるために

 

サッカーノートを書くと考えてくれれば

 

OKです!

 

 

 

 

 

サッカーノートには

 

練習内容、天気、場所、

出来たこと、出来なかったこと、、、

 

などを書くようにしましょう!

 

絶対に書いて欲しい事が、

 

その日の目標と、

それが出来たのか出来なかったのか、

なぜそれが出来たのか出来なかったのか、

 

です!

 

 

それを書くことによって、

 

 

今まで漠然と練習に取り組んでいたのが、

 

意図を持って取り組むことができ、

 

 

練習効率が格段にあがり、

 

成長スピードも今まで以上にあがります!

f:id:ryoma0703:20180913183935j:plain

 

 

サッカーノートは

あの時、出来ていなかった事が、

 

今はできるようになったと、

 

成長を実感できるツールとしても使えます!

 

 

成長を実感する事で

 

サッカーに対するモチベーションも

維持できます!

 

 

サッカーノートを使って

 

目標を立て、

実行し、

できたのかできなかったのか評価し、

改善するために次の目標を立てる。

 

この行程を繰り返してください!

 

これができれば、

 

あなたの練習はより効率的になります!

 

 

 

夜、寝る前のたった15分を

 

サッカーノートにあててください!!

 

 

 

まずは、何でもいいのでノートの表紙に

サッカーノートと書いて、

始めた日付を書いてください!!

 

そして、サッカーノートを使って、

 

PDCAサイクルを実行し、

 

練習をより効率的にしていきましょう!!

 

 

閲覧ありがとうございました!!